東京都 千代田区 麹町 内科 循環器科 消化器科 呼吸器科 外科 特定健診 特定保健指導
 
 

第5回 胃カメラ[内視鏡検査・上部消化管]

 

 

挿入時の違和感が軽減され、時間も5分ほどで終了。
“苦しい”というイメージが完全に払拭されました。

上部消化管内視鏡(胃カメラ)は、口から挿入して食道、胃、十二指腸まで検査することができます。日本テレビ通りクリニックでは、カメラの苦痛を軽減するため、意識下鎮静法という少し眠くなる方法で、内視鏡検査を行っています。

食道や胃にできる“がん”のほとんどは、粘膜から発生します。内視鏡は、胃などの粘膜を直接観察するので、異常を発見しやすく、ごく初期の小さながんも見つけることができます。

当クリニックは、最新の機器と、内視鏡専門医による体制で取り組んでおり、検査を安全に行うため、検査中は患者さんの状態を常時モニタリングしています。また感染症を防ぐため、内視鏡はハイレベルな洗浄、消毒処理を行っております。

検査そのものは5分程度と短時間で、疑わしい病変のある場合は組織を採取し、この場合でも10分程度です。組織を採取した場合は、病理学的検査を行い、後日結果を報告します。ポリープやがんが見つかった時は、連携病院にご紹介いたします。

内視鏡検査は、精密検査以外にも、人間ドックや健康診断に加えたり、通常の胃部X線検査から切り替えることも可能です。

ぜひ一度内視鏡検査を受けられてはいかがでしょうか。
まず気軽にご相談ください。(予約制です)


内視鏡ってどうなってるの?
これがハイビジョン対応電子内視鏡システム。内視鏡の先端にはCCD(デジタルカメラやビデオカメラにも使われている撮影素子)が用いられ、画像はモニター画面に送られる。 内視鏡の先端でとらえた胃の内部の様子はモニターで見ることができ、複数のスタッフが同時に体内の様子を観察できる。

 
  ← 戻る  

 〒102-0081 東京都千代田区四番町7-6(日本テレビ四番町ビル 4号館1F)
 [東京メトロ有楽町線 麹町駅6番出口より徒歩2分/JR市ヶ谷駅より徒歩7分/JR四ッ谷駅麹町口徒歩8分/半蔵門線 半蔵門駅5番出口より徒歩約8分]

 TEL:03-3264-3588 FAX:03-3264-3677
  E-mail:info@ntvavn-clinic.com